オリンピックに出たい

お知らせ

そんなこと一度も思ったことはありません。笑
キツナイはスポーツマンではなかったので。


さて、とうとう始まった東京オリンピックですが
日本の代表選手で最年少は誰だかご存知ですか?

それは、
高飛び込み代表の玉井陸斗選手。
なんと、今年の9月で15歳になる中学3年生!

すごいですね。
彼、昨年だったかな、テレビで特集され時に
オリンピックに「出なきゃいけない」、プレッシャーがすごい、
と言いながらボロボロ涙を流していたのが印象的です。

まぁそうでしょう。あの年齢でオリンピックの期待をされていたのですから
一般人には計り知れない重みでしょうね。
がんばってほしいと思います。


で、ちょっと気になって調べてみました。
ひと昔前、浅田真央さんが年齢のせいでオリンピックに出られない、となっていたのが
確か彼女が16歳のときだったように思いまして
オリンピックの年齢制限ってどうなっとるんじゃ? と。


調べてみたら、各競技団体が制限を設定していることはあるものの
オリンピック自体には年齢制限はないそうです。

ちなみに日本における最年少オリンピック出場者は、1936年にドイツで行われた冬季オリンピックに出場した、稲田悦子選手。当時小学6年生、わずか12歳で世界最高峰の大舞台に立っている。反対に最年長は、2012年のロンドン五輪に馬術代表として出場した法華津寛選手で、当時71歳だった。

https://spaia.jp/column/other/9571

だそうです。すごい。。。

コメント

  1. […] さて。先日のオリンピックに関する記事にミスがありましたので訂正します。 […]

タイトルとURLをコピーしました