英語は音読だ!!!!!

英語学習

今日から1週間は岡山よつば予備校の西大寺校で高校生の夏期講習を担当します。
高校生は中学生と違って80分間の授業中ずーっとしゃべりっぱなしになることが多いので
体力勝負です!


さて、英語の音読、皆さんやってますか?
学校で言われてる人も多いと思います。


はっきり言いましょう。
英語の音読は、自分のレベルにあったもので正しくやれば
最強の英語勉強法になります。


音読といっても、ただ読んでるだけ、ではあまり効果は望めません。
大切なのは
 ①ネイティブの発音をまねして
 ②意味を考えながら

やることです。


また、スクリプトを見ながらリピートするだけだったり
音源と同時に話したり(オーバーラッピング)
シャドウイングをしたり、といくつかのやり方がありますが
リピート→オーバーラッピング→シャドウイング
の順で難しくなっていきますね。


中学生の皆さんは、
文を見ながら聞こえた音を繰り返す
これをまずはやってみましょう。
ただし、聞こえた音を可能な限りマネをして、
そして意味を考えながらやること、これが重要です。


高校生の皆さんは、中学の基礎的な英語が身についているという前提で
オーバーラッピングやシャドウイングにも挑戦しましょう。


ただし、いずれも場合にも自分に合ってないレベルに挑戦しようとしてもなかなかうまくいきません。
うまくいかないとやる気をなくす原因になって続きません。

ちょっと簡単かな、と思えるくらいのレベルから始めると良いでしょうね。


最近発売された参考書などは、たいていのものにQRコードがついていて
ネットで音声を聞けるようになっていると思います。

今年から変わった中学校の教科書もそうですね。
なんであれもこれもQRで音声が聞けるようになっているのかというと、

それが流行りだから、ではありません。
英語学習に超有効だから、です。


より詳しくはいずれまた書こうと思いますが
スピーキング練習を続けていれば
・リスニング力
・読解力
・発音
・会話力
これらすべてを強化することができるんです。


ね? 最強でしょ?
ただし、これには単語の発音や文法の基礎が身についているということが前提になります。
だからこそ、自分のレベルに合わないものをやるのはダメよ、ということなんですね。


さぁ、ここまで読んで気になった方。
今すぐやりましょう! もしくは今すぐお子さまに教えてあげましょう!

もっと詳しく教えてや! という方は
この記事にコメントをくださっても結構ですし
邑久教室宛てにメールをくださってもOKです。
可能な限りお応えしますよ。

コメント

  1. 悩める母 より:

    初めまして。子供の勉強を教えています。
    (我が家では、私が直接教えています。
    成果がある教科もあります。子供も私の教え方が分かりやすいと言っています。
    友達のお子さんに頼まれて教えて、成績を即興であげています。
    子供は、塾のトライアルに連れて行っても、私と同じかそれ以下の分かりやすさだと言います。何よりも熱心さが違います。子供のためのプリント作成、子供専用の覚えにくいものの覚え方を考える・・・など、色々、、そんなこんなで、教えています。
    ですので、塾に入れたら・・・などの助言は無しでお願いします)

    中2の子供がいます。英語はちょうど平均まで落ちました。
    単語は何とかずっとくらいついています。
    文法もやってますが、長文読解で時間切れとなり、点数が落ちてきました。

    英語の音読は、毎日どれくらいさせるのが良いと思いますか?
    私自身は英語が好きで得意でした。
    音読の効果もよく分かっています。
    ですので、逆になのですが、
    普通の子の気持ちが分かりません。
    得意である、私が必要だと思うくらい読ませてもいいと思いますか?
    それだと、中1からのキーセンテンス、今習っているところ前後3ユニットほどが必要のように思います。
    でも、それをしていると時間がかかります。
    他にも毎日4教科勉強しているもので…。
    つい、かわいそうと思ってしまい、音読の必要性が分かっているのに、必須メニューにいれていませんでした。

    どれくらいがいいものでしょうか?
    時間で決めて?何分とか?
    それとも、毎日1ページとか?

    どう思われますか?
    アドバイス頂けましたら、幸いです。

    長文失礼いたしました。

    • 返信が遅くなり、、、、大変お恥ずかしい。。システムの不具合で通知が来ておりませんでした。。。。。

      >英語の音読は、毎日どれくらいさせるのが良いと思いますか?
      目安として、時間は、、そうですね、1時間はしてもらいたいところですね。最低でも30分とか。

      ただ、音読も他の勉強と同じで、大切なのは「質」、やり方だと思います。目的によっても異なりますよね。

      テストの点を上げたいのか、リスニング対策としたいのか、スピーキングテスト対策なのか。。。

      音読に関してはいまはホットな話題のようで、ネットを見てもあちこちでいろんな情報が手に入ります。

      シャドウイング、リピーティング、オーバーラッピングなどなど。
      大切なのは、ちゃんとした音源を使って、能動的に、という点でしょうか。

      解答になっていれば幸いです。

      キツナイ

  2. […] 以前も書いたように、スピーキングを英語学習の中心に置くことが4技能すべてのスキルアップにつながります。  「英語は音読だ!」  英語”ぶち上げ”最強アプリを発見!そして、イギリス英語はカタカナ英語に近い発音が多いので、アメリカ英語がわかっていればまず理解できます。なのでやはり、アメリカ英語(の発音)を身につけることが重要です。授業で発音するときなどは、可能な限り音源やALTの先生の発音をマネして、コピーしてアメリカ人になり切って発音をすること。表情も、身振り手振りもマネしてみてください。 […]

タイトルとURLをコピーしました