あなたはどっち派??

国語

日曜日だって元気に投稿!
4人授業の萌昇ゼミ、邑久教室長のキツナイです。

さて、2年ほど前?に話題になったものですが、先月辺りに再燃したようなので
ご存知の方も多いかもしれませんが、
いつ、何度聞いても
どの角度から考えても理解不能なので
皆さんにも共有しようかと。笑


1班には5人の生徒がいます

5人の身長はそれぞれ、A150cm、B155cm、C160cm、D165cm、E170cm。
さて、この5人の中でCの次に背が高い人は誰ですか?


という問題です。
みなさんは誰だと思いましたか?












キツナイは、迷いなくBと答えました。
間違いなく、正しい日本語という観点ではBが正解です。

のはずですが、なんとDの方が多数というアンケート結果があるんですね。

皆さんはどう思いますか?


これがもし「今の世代」なのだとしたら
時として話が通じないのもある意味納得できるというか
何かしらの工夫をしないといけないのかな、とも思います。

コメント

  1. […] 以前も耳を疑うような、理解不能な読解力アンケート結果をご紹介する記事を書きましたがこれが現実です。恐らく、読んでくださっている方のお子さまもこれに近いものがある、かもしれません。いや、多分そうです。実際に指導の現場にいてそう思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました