現在完了進行形と原形不定詞help+人+原形

4人授業の萌昇ゼミ、邑久教室のキツナイですこんにちは!
小学生を中心にたくさんのお問合せ、体験授業のお申込みをいただいています。ありがとうございます!


さて、今週金曜日は県立高校特別選抜の合格発表日ですね。
邑久教室からは特別選抜を受験した生徒はいなかったのですが
問題は一通り解きました。

英語の問題で、今年から新たに3年生で習った
現在完了進行形 と
help+人+原形不定詞
が出題されていました。

いやー、初年度は出ないと踏んでいたのですが
見事に外れてしまいました。

[2]④現在完了進行形
●( )内の語を適当な形に変えて、自然な会話になるようにする
 A: Oh, Dan! Where have you been? I ( look ) for you for one hour.
 B: I have been here since this afternoon.

A:おー、ダン! どこにいたのさ? 1時間ずっと探してたんだぞ。
B:今日の午後からずっとここにいたぞ。

Aのセリフにfor one hourとあること、またBのセリフで現在完了を使って答えていることから、正解は
【have been looking】
となります。

[5]本文下から5行目 原形不定詞
This system helps people solve some medical problems.
この仕組みは、人々が医療の問題を解決するのに役立っている

こちらは設問としては使われませんでしたが、本文の中でしれっと使われていました。

この部分の訳がわからなかったとしても得点に影響の出るようなものではありませんでしたが、一般入試では出題される可能性もあると考えて準備しておきたいところです。

その他、まだ詳しく分析したわけではありませんが、全体的に難易度が上がっているような気がしました。
正誤を判断する選択問題や、資料と会話を見て日付を特定する問題など、今までの特別選抜では見られなかったような高度な問題が出ています。

ということは、一般入試の方も難易度が上がるとみて恐らく間違いはないでしょう。

いずれにしても残り3週間(!)、全力で準備していきます!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました