リスニングに特化した講座、あり〼

英語学習

通勤距離と時間が長くなって外食が増えました。体重も増えそうな予感。
どうもこんにちは、4人授業の萌昇ゼミ、邑久教室長のキツナイです!


さて、邑久教室では毎週土曜日の15:05-16:25で
リスニングに特化した講座を開いています。

とはいっても、
■リスニング問題を解いて解説して終わり
みたいな、どこの塾でもやってそうなことはやっていません。


そもそもリスニングって、今まで軽視されすぎていたんです。
公立高校入試でも、英語の3割はリスニング
大学入学共通テストに至っては50%がリスニングなんです。
なのに、ちゃんとした対策はどこもやっていない。というかできない。

じゃキツナイがやろう、ということでやっています。

リスニングが得意になれば、英検やTOIECなどに資格試験も得点アップが望めます。
また、この講座を受けていると
●単語の暗記が楽になり
●長文も早く正確に読めるようになる
●いずれ始まるスピーキングテストも怖くない

そんな夢のような力が手に入ります。笑

では、リスニングができるようになるにはどうすれば良いんでしょう?



簡単です。
読めるようになれば良いんです。

読めるものは聞こえる。

そういうことです。


「この漢字、書けるけど読めないんだよね」
なんてありえないですよね?


英語には日本語とは違う特徴がいくつもあって
そのうちの一つに
文字数と音の数が一致しない
という点があげられます。

日本語は「ゅ」などの小さい文字(拗音)などを除けば
基本的に一文字=一音です。

でも、英語はそうじゃない。

さらには、文字の並びによって音が変わったり
読まない文字があったり
人によって音が変わったり

厄介なことが起こっているんです。

ある程度英語を勉強している人であれば知っているはずなんですが
それをそれとして学んでいないから、
つまり意識していないからわかっていない。

そんなわけで、
・(テスト的に)正しい発音
・起こりうる音の変化
などを学んで、話せるようになって、聞き取れるようにする。


そのための授業です。

スーパー手前味噌ですが、他の塾では聞いたことがありません。
スーパーおススメ講座です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました