英語のリスニングが苦手

英語学習

こういう生徒、本当に多いですね。
そして、どうすれば苦手じゃなくなるのかは
さっぱりわかっていない人がほとんどです。

そりゃそうでしょう、ほとんどの生徒が
リスニングのちゃんとした勉強法を
習ったことがないんですから。


リスニングテストは、数学の[1]と同じです。
すべて正解するべきもの、です。

だけど、定期テストで80点90点を取っている生徒でも
リスニングが全問正解、という生徒は意外と少ないんです。



それでは、リスニングの勉強はどうすれば良いのか?

問題集にある発音の問題をやれば良いのか?
いいえ、違います。大間違いです。

良くありますよね。
下線部の発音が違うものを選べ、的な問題。
あんなのいくらやってもリスニングスキルは伸びません。



リスニングの問題をたくさん解けば良いのか?→△
効果がないとは言いませんが、竹馬で富士山に登るようなものです。

例えばピアノ。
基本的なことがわかっていないのに、独学でいくら練習したとしても
なかなか上達しませんし、変な癖がついてしまう可能性もあります。


やはり、初めはきちんと教えられる人に習うべきなんです。


ところが、その「リスニングをちゃんと教えられる人」が
非常に少ない
のが問題なんですよね。

最低でも、
   ・フォニックスとは何か
   ・リエゾンとは何か

が説明できて、
   ・その対策として、何を使ってどうすれば良いか
が説明できなければダメだと思います。


正しい方法で勉強すれば、
週1回だけの授業でも
2-3か月すれば立派な発音になります。



ボクも学生時代に知りたかった。。。。。。
「そこそこ立派な発音」になるまでに
数年はかかりましたから。。。


「知らない」って、本当に恐ろしいことです。


リスニング、英作文、長文読解で苦労したくない人
英語の点数を100点にしたい人
ぜひ邑久教室へお越しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました