志望校-高校入試の先には大学入試が

高校入試情報

志望校の決め方

萌昇ゼミでは、4/29に今年度1回目の模試があります。
中学生は全員、志望校判定が可能です。

とはいっても、現段階で「行きたい高校」として
志望校がきまっている人は少ないと思います。

きっと、現時点では城東高校とか瀬戸高校とか
私立なら岡山学芸館高校とか就実高校とか
そのあたりを書く人が多いかな。

中3生の志望校の選び方は
・やりたい部活ができる
家から近い
・学力的に入れる
・制服がかわいい


まぁだいたいこのあたりで決められるようです。

3年後には大学受験がある
その事実をちゃんとわかっている生徒はほとんどいない
かもしれません。

高校の進学指導

高校によって、進学指導は本当に様々です。
某私立高校では、クラス担任が受け持つ教科で
あなたは塾に行った方が良い
と言われてキツナイのもとに来た生徒もいます。

何のための私立高校やねん! と思いますよね。

県立高校でもいろいろです。
学力的にはさほど高くはない瀬戸高校は
ちゃんと責任もって指導してくれているな、と思います。
わりとおススメできます。

子どもたちに大人気の城東高校なんかは
やはり子ども自身の積極性というか
学びたいという意思がなければ
どんどん置いていかれる印象です。

あとは、高校は義務教育ではないので
指導内容や教材も様々
です。

いろんな情報を総合的に判断して
将来このあたりの大学に行きたいなら
こういう高校に行っておくべきだよね
という判断
をするべきなのですが
なかなか難しいですよね。
それも、われわれ学習塾の大切な役目かなと思っています。

次回は大学入試の英語についてお伝えします。

モギ中間テスト

5/19(金)20(土)、邑久教室で
英語と数学のモギ中間テストを行います。

邑久中は中間テストがないので
最初のテストが7月の期末テストです。

ですので、ここで中締めしておいて
期末でアタフタすることのないようにしましょうね
というものです。

体験授業と同じように受けていただくことも可能ですので
ご興味のある方はご連絡ください。

また6月あたりで、高校入試の変更点や
定期テストの勉強法など
について
保護者の皆様にお伝えする説明会も予定しています。

こちらもご希望の方はご連絡ください。

料金はいただきませんし、強引な勧誘も致しません。
私キツナイ、営業が苦手なもので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました