お知らせ

【全国学力調査】椅子の重さは?

先日、今年も行われました「全国学力調査」。毎年話題になります。昨年8月、吠えたのは島根県の丸山知事。「椅子4脚の重さを量ると7キログラムでした。この椅子48脚の重さは何キログラムですか。」という小学6年生の問いに、正解できたのは全国で56%...
未分類

信用、信頼

信用できない またまた1か月あけてしまいました。邑久教室、和気教室 怠惰教室長のキツナイです。 新年度が始まり、新しい環境での生活がスタートとなりました。クラス替え、担任の先生はどうでしたか? 「アタリ」ですか?まぁどんな環境であれ、自分か...
高校入試情報

初めての分かれ道。

多くの子どもたちにとって初めての試練、それが高校入試ですよね。
お知らせ

【春期講習】空席あります

最短3日で完結する、1クラス最大4名の萌昇ゼミ春期講習。自習室はもちろん使い放題! 満席になる前にお問い合わせを!
高校入試情報

県立入試2024,解きました

岡山県立入試問題、ほんとに年々難化しています。全国でも有数です。毎年驚かされます。小手先の対策では解けません。
お知らせ

私立高校入試結果

あとは県立入試に向けて一直線!!
高校入試情報

特別入試の倍率発表

ガンバレ受験生!!!!!
お知らせ

《邑久限定》転塾キャンペーン

新小1から新中3まで、全学年が対象です。体験授業、説明会、4月からの入塾予約も歓迎です。ぜひお問い合わせください。
勉強法

塾に通うと「数学で20点」差がつく「事実」

塾選びはみなさん慎重に選んでくださる方が多くなりました。でも、「いつから」塾に行くか、についてはあまり深く考えていない方もまだまだ多いようです。
高校入試情報

【岡山県立高】志望校選び

受験って大変。やるべきこと、考えるべきことがたくさんあります。でもだからこそ、学校の先生の言いなりにはならずに、ちゃんとセカンドオピニオンも参考にしましょう。