=邑久中=自己診テストに備えよ

お知らせ

先日邑久中の生徒から、9/28自己診テストの範囲表をいただきました。


数学は平方根と2次方程式がメインですね。
平方根は、ちょっと複雑な問題だと苦戦する人も多いですよね。
特に分数に平方根が入ってきたりすると結構難しくなります。
とはいえ、単純な計算問題であればすべて正解できるようにしたいところです。
練習あるのみ、ですね。


英語は、教科書のProject1までとのこと。33ページまででしょうか。
既習範囲扱いの現在完了、Lesson1の現在完了進行形
そしてLesson2の受け身(受動態)が範囲です。
いま学習している分詞の後置修飾は入りませんね。

受け身にしろ現在完了にしろ、結構忘れてしまっているかもしれません。
現在完了《have+過去分詞》の意味
・ずっとしている
・したことがある
・(ちょうど)したところだ
・(もう)してしまった

の4つの意味と、上記1番目の意味で使う現在完了進行形。

それから受け身《be+過去分詞》の意味
・~される

いずれも入試では必出の超重要単元ですね。
現在完了でよく使われる表現
already/yet, forとsince, ~ times, how many times, how long,
など
と合わせて、ばっちり復習しておきましょう!


自己診が終わって月が明ければすぐに中間テストです。
邑輝祭も大切ですが、中間テストがすぐにやってくることも忘れず
勉強癖をつけておきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました