うちなーぐち

先日、所用があって沖縄へ行ってきました。
まだ緊急事態宣言が解除になっていなかったので
観光は全くできませんでしたが。

沖縄といえば、元はご存知「琉球王国」。
約450年間にわたり、日本の南西諸島に存在した王制の国です。

いままで何度か訪れたことがありますが、行くたびに思うのは
やっぱりもとは別の国なんだなということ。
文化の違いがそこかしこに見られますよね。
沖縄の代表的なお墓なんてもう古墳ですもんね。

もう一つ、大きな違いを感じるのが方言。
うちなーぐちと言われます。

細かくはここでは述べませんが、面白いなーと思ったのは
短母音の「エ」と「オ」がないということ。
(地方によって異なりますが。)
そういえば、キナワは「チナー」ですし
バはバとなり
界はカとかケーと読み
リカはアリカーとなります。
そうそう、島言葉(しまことば)はシマクトゥバと読みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました