涼しい自習室 あり〼

お知らせ

夏期講習、本日19日よりスタートしました!
邑久教室では、学年やクラスによっては
まだこれからの受講も可能です。
ぜひ電話かwebで邑久教室までお問い合わせください。


今日は邑久中も終業式でしたね。
塾生の通知表を見せていただきましたが、みんなまずまずの様子。
夏休みを経て、2学期の通知表はドーンと伸ばしていきましょう!


夏休みといえば、、、宿題ですよね。
ある塾生は先ほど「もう1つ終わった」と嬉しそうに言ってました。
いいですね。素晴らしい。

どうやいつかはやらなければいけないもの。
だったらさっさとやってしまう方が絶対に良い。

大人の仕事も同じですよね。
「デキる人」は、たいてい返信が早い。
そんなもんです。

「デキる人」になりたかったら、まずは自分のタスクをさっさと片付けることですね。

そうして、余った時間を我々は「自由時間」と呼びます。
自由時間には何をやっても自由。
遊んでも良いし、読書をしても良いし、スマホで動画を見ていても怒られません(たぶん)。

ここで、勉強ができる人はもう一歩先を行っています。
彼らは、やるべきこと(=宿題)が終わったら、やっておいた方が良いことをやるんですね。

例えば英単語の練習。例えば公式の確認。例えば苦手な歴史の復習。

やらんといけんこと、やった方が良いこと、やりたいこと
これらはだいたい共通しませんよね。

そして、たいていの子どもはやりたいことを優先し、
やらんといけんことはあとまわし、もしくはしぶしぶ少しずつやる。
で、終了間際に焦る。

デキる奴はさっさと終わらせてる。


これって、テスト前の勉強とほぼ同じじゃないですか?


だから、萌昇ゼミは宿題の進み具合までチェックするんです。




そうそう、そういえば先日某スーパーで、すごいものを発見しました。

こちら。




これをみつけて、これを食べてみたいがために
ホットケーキミックスを買いました。笑

原材料ははちみつとバターのみで、
想像通りとっても美味でした。

そんなに高くもなかったし、おススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました