《邑久中》期末テスト終了!

風が強くて参りますね。。
期末テストはいかがでしたか?
4人授業の萌昇ゼミ、邑久教室長のキツナイです、こんにちは!


さて、期末テストの問題を一部見せていただきました。
今回もかなりの出題予想が当たってなによりです😁✨


例えば、、、、
中1国語の[5]最終問題、
「題名の『大人になれなかった弟たちに…』に込められた
筆者の気持ちを(中略)24字以上30字以内で書きなさい」

という問題。

ま、定番と言えば定番なのですが
それでも前日に授業で全く同じ問題をやっていれば
正解できたのではないでしょうか。

他にも、中1理科の[9]水とエタノールの混合物を
加熱する問題

これも定番ですが、確認しておいてよかったと思います。


中3国語、和歌の問題は思った通りあたりまくり
とても気持ちが良い思いをしました。

国語は、やればやるほど予想が当たって
本当におもしろい、というか気持ちが良いですね。


さて。
12月に入り、中3はこれで入試だけを見据えて
準備を進めていくだけですね。

萌昇ゼミでは、週1回の5教科入試対策講座に加え
年が明けてからの過去問演習に
当日のうちに解説&結果までわかっちゃう入試直前対策模試など
受験生の皆さんを最大限にサポートする体制が整っています。


中1と中2は、冬期講習を経て
2/25と2/29の学年末テストに向けて一年のまとめ
をしていきます。



今年からは本当に英語が大変なことになっています。
今年の分をしっかりまとめておかないと
来年以降はもっと大変になりますよね。


小学生も同じです。
今までは算数重視の人が多かった(今も?)ですが
小5小6の英語をきっちり身につけておくと
中学校での英語学習がかなり楽になります

同時に、国語力を身につけておかないと
これからはどの教科でも苦労することになりかねません。

おっといけない。
すぐこうやって怖がらせることを言ってしまいます。
でも本当なんです。頭の片隅に常に置いておいてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました