大谷翔平は「右」の人??

英語学習

こんにちは! こう天気が良いと、起きたらさっさと洗濯したくなりますよね! 今日も元気に邑久教室からキツナイです。


昨日、萌昇通信8月号をリリースしましたが、
一言英会話のコーナーで次のような文章を掲載しています。

A: I got another year older again.
  (また一つ歳とっちゃったわ。)
B: I haven’t met Mr. Right yet. The clock is ticking.
  (私まだ理想の男に会えてない。もういい歳なのに。)
A: Everything is timing. Don’t worry.
  (物事はタイミングよ。心配いらないわ。)

こちらは
“The clock is ticking.”
 時計がチクタクと音を立てている
 →残り時間が少なくなっている
という表現を紹介したものですが、
この中に”Mr. Right”という表現が入っていますね。

直訳するとRightという名前の男性ということになりますが
実はそうではなく、「理想の男性」を表すスラングなんです。


つまり、この場合の”right”は「右」という意味ではなく
「正しい」という意味のright、から転じているんですね。



今まさに話題のホットな「理想の男」といえばこの人、大谷翔平さんではないでしょうか。


打ってよし、投げて良し、アメリカ人に負けない体格にタイニーヘッド。
ベビーフェイスに欠点のなさそうな性格。
(タイニー:tiny)

なんですかこの生き物は!怒
これはもう、かなりヤバい変態さん、とかじゃないと
不公平すぎませんか。。。


はい、ではバカな事言ってないで
今日もオータニショーヘィ並みの特大ホームランを打つつもりで
全力授業をお届けしてまいります!


文法、リスニング、スピーキングに作文と
どんな球でもスマッシュヒットを打てるようになる
こちらからそんな授業を無料でお試しできます。
いかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました