Reading Glassesってなーんだ?

未分類

8月31日。
夏が終わり、夏休みが終わり、2学期が始まる。
そんな、悲しい日。
みんないかがお過ごし? 宿題ばっちり? キツナイです!


さて、Reading Glassesってなんでしょう?


正解は、老眼鏡!
そう、私キツナイ、老眼鏡デビューしたんです((+_+))
まぁ、もう44ですからね。とっくに初老ですからね。。


メガネ本舗さんの、スマートフレックスとかいうやつです。
磁石でポンッ、のサングラスレンズと老眼鏡レンズがついて
5,800円。お安い!


で、老眼鏡って英語でなんて言うのかなと思って
調べてみたら、Reading Glassesを使うのが一般的なようです。
英語圏では「目が悪くなった年寄りのメガネ」などという言い方はしないんですね。

メガネ本舗でも「手元用レンズ」とか「室内用レンズ」などとうたっています。
なるほど、ですね。
老眼鏡といわれるより、手にしやすいかもしれません。笑


メガネは英語で”glasses”
glassはガラスとかコップとか、いわゆるガラス製品に使われますが
メガネは通常、レンズが2枚付いているので
必ず複数形にして”glasses”とします。



老眼といえば、スマホ老眼などともいわれ
弱年齢化が進んでいるようです。

皆さんも気を付けて。

目を閉じてぐるぐる目を回したり
遠くと知覚を交互に見たり
そんな目の筋肉のストレッチをするとよいそうですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました