夏休みの宿題

未分類

もうそのものずばり。
学生と親御さんにとっての永遠のテーマですよね。笑


キツナイの教室では毎年、
「7月中に終わらせろ」と言っています。
もちろん日記とかそういうたぐいのものは除きますが。

実際、早く終わらせる生徒はいるものです。
そして、なかなか進まない生徒は
まぁ最後に焦ってチャチャっと済ませるもんです。



中学生のキツナイ少年はバスケ部に入っていました。
そのバスケ部では毎年恒例となっていましたが
7月中の活動はすべて、宿題を進める時間でした。

しかも、仲間と協力して。笑

つまり、メンバーで担当を割り振るのです。
オマエ英語のここからここな。
でオマエは数学のここからここ。
という具合に。
これ、顧問の指示でやってたんです。すごいですよね。

で、全部員が7月中に宿題を終わらせて
8月は部活に全集中する、という目的でした。


その賛否は置いといて。

以前も書きましたが、宿題は必要最低限のタスクなんです。
ある人には必要ないほど簡単かもしれないし
別の人にはこれじゃ足りない、とか
もしくは全く手が付けられないほど難しい、とか
そういう状況も生まれるもんです。

つまり何が言いたいかというと、
勉強面に関しては、宿題はさっさと、1秒でも早く終わらせて
残った時間で自分に必要な勉強をしなければ
結果なんて出るわけないんです。

だから、夏休みの間に
苦手なところを何とかしたい
得意分野を強化したい
休み明けの課題テストで良い結果を出したい
2学期の中間テストで450点取りたい

そういう人は、7月中に宿題を終わらせましょう!


萌昇ゼミの自習室は
夏期講習だけ受講している人でももちろん使えます。
しかも、教室が空いている間は
無制限で使い放題ですよ!


しかも長い長い夏休み。遊びたいじゃん?
やりたいことをやるためには
やらなきゃいけないことを先に終わらせなきゃダメじゃん?

ですから、邑久教室では顔を見るたびに
宿題進んでる? 7月中に終わりそう?
と聞いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました