勉強とスマホ問題

未分類

こんにちは、4人授業の萌昇ゼミ、邑久教室長のキツナイです!
今日は金曜日。今日中に提出課題を終わらせよう!


さて、勉強中の環境づくり、どうしてますか?
スマホやベッドには魔物がいます。。。
うまく付き合っていかなければなりませんよね。


スマホを使うな、とは言いません。
僕自身、スマホの辞書なんかはよく使います。
発音を確認するときにも非常に便利です。

だけど、LINEの通知が来たらどうしても見たくなっちゃいますよね。
ボクはなんでもすぐに返事をしないと気が済まないタチなので
しょっちゅうチェックしちゃいます。

そうそう! っていう人。
集中したいときは通知を切りましょう。
最近のスマホなら「集中モード」みたいな機能があるものもあります。
サイレントモードにするのも有効ですね。

機内モードにしてしまうと、ネットがつながらないので
上記のように調べ物をするときなどにわずらわしくなってしまいます。

慣れてくれば、通知が来ても気にならなくなりますよ。


さて、ちょっと一息入れて休憩しよう、という時
スマホの通知などを確認するのは良いとしても
ゲームをするのはNGでーす

だって、ゲームを始めると
辞め時はゲームに一区切りついたとき、じゃないですか。
つまり、スマホを使っているのは自分なのに
主導権をスマホに握られてしまうんです。
これが一番ダメなやつです。
やる気はどんどん逃げていきます。

休憩するときは、席を離れて少し体を動かしましょう
血のめぐりが良くないと眠くなる原因にもなります。

腕を回して肩甲骨を動かすと
血液が脳に流れてスッキリ
します。
眠気も覚ますことができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました