「何時間くらい勉強すれば良いですか?」

未分類

日曜日も元気に更新!
萌昇ゼミ邑久教室長キツナイです。

よくいただく質問です。
「どのくらい勉強すれば良いですか?」って。

ズバリ、答えはありません
あなたの現状や目標、さらには勉強している内容、勉強方法など
たくさんの要素によって変わるからです。


いつも思うのは、「好きでやってる部活と同じか
それ以上の時間は費やせよ」
ってことです。

部活と言えば、よく宿題忘れの原因として使われます。笑
部活が忙しくてできませんでしたー、ってやつです。

いやいやいやいやいや。
自分が好きでやってるものを、やらんといけんことが
できなかった言い訳にするなっ!

そんなんなら辞めちまえっ! と思います。

いや、部活は大切ですよ。むし部活で忙しい生徒の方が
私は好きです、個人的に。
だけど、それを言い訳にするのはもってのほか。


話がずれました。
家庭学習は、時間ではありません。質です。内容です。
目的意識もなくだらだらやってたり、
ムダにノートをきれいにまとめるだけだったり
機械的に単語を書いてるだけだったり
そんなのただの修行です。勉強ではありません。


勉強は、目的意識をもって、効率的に、
なるべく楽に、出来れば楽しくやるべき。
じゃないと続かないもん。
その一つが英語の音読ですよね。
(もちろん正しいやり方で、ですが)


じゃぁ同すれば良いかというと
これはもう一言じゃ言い切れません。笑
先述の通り、人によっても違います。

ですから、ぜひキツナイに会いに来てください。
相談だけでもOKです。無理な営業はしません。
無料体験だけでも結構です。

気軽に遊びに来てください。
1回、授業を担当させてもらえれば
だいたいその生徒の特長や適した勉強法などがわかります。

最後に一つだけ。
すべての教科の中で、英語が一番難しいです。
どこか一か所でも抜けがあるとすべてが崩れるからです。
数学も積み上げですが、英語ほどではありませんよね。

特に、英語の勉強で最重要なのが中学1年生。
もっと言うと中1の2学期。これはもう間違いありません。


ですので、少しでも塾をお考えの方。
勉強や成績で悩んでいる方。
なるべく早く塾に行ってください。
自分に合った塾を探してください。
それは、萌昇ゼミかもしれませんし、他の塾かもしれません。
まずは萌昇ゼミを体験してみてください。
僕が、この子はうちに合わないかな、と思ったら
正直にお伝えします。無理に入塾させても
双方に良いことありませんからね。


萌昇ゼミにご興味のある方は
oku@hosho-juku.com
までメールください!
ご相談だけでもOKです。じっくりお話し伺います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました