オリンピックって何?

英語学習

昼間は本当に猛烈な暑さですね。
エアコン普及率が40%ほどという北海道の一部でも
最高気温が体温を超える暑さとなっているそうです。


さて、オリンピックですが。
英語ではthe Olympics、またはthe Olympic Games
(OとGは大文字)と表記しますね。

そもそもオリンピックって、何ですか?
国際的なスポーツの大会ですか?


違うんです。
聞いたことがあると思いますが
オリンピックは「平和の祭典」なんです。


オリンピックのシンボルは、言わずと知れた五輪のマークですが

単色または五色(左から青・黄・黒・緑・赤)の輪を重ねて連結した形で、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸と、その相互の結合、連帯を意味している(ウィキペディアより)

となっています。

1896年にギリシャ王国のアテネで始まった夏季オリンピックですが
今回で32回目。
(現代オリンピックのこと。古代オリンピックは紀元前776年に古代ギリシアのエリス地方にあるオリンピアで始まったとされています。)


ただし、そのうち3回は中止になっています。
(中止になっても回次はそのまま残ります)

・1916年にドイツのベルリンで開催予定だった第6回大会は、第一次世界大戦の影響で中止。
・1940年に開催予定だった第12回。
 もともと東京で開催予定でしたが、日中戦争の影響でフィンランドに変更となり、
 さらに第二次世界大戦の影響で中止に。
・1944年にイギリスのロンドンで開催予定だった第13回大会も、
 第二次世界大戦のため中止。

中止になったのは、いずれも戦争が原因だったんですね。


さて、夏期オリンピック大会の正式名称、ご存知ですか?
日本語では「オリンピアード競技大会」といいます。
英語ではGames of the Olympiadです。

開会式で、天皇陛下が
「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」
と宣言されたのを聞いていた人もいるのでは。


オリンピアードというのは、オリンピック開催予定年(4で割り切れる年)からの4年間を表す言葉です。

オリンピックに関しては、その紀元がギリシャ神話でもあるほどで
詳しく話し出すと大学1年間授業できるくらい長くなってしまうのでこの辺にしておきますが
最後によくある疑問。

聖火って、消されずにずっとついたまま、なんて聞いたことありませんか?
実は、オリンピック期間中はともされていますが
終わったら消されます。

そして、次回また、つけられます。
その時は、オリンピックが始まったとされるギリシャのオリンピアで
太陽の光を使って点火され、飛行機などを使って運ばれるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました