気温のお話し。

未分類

ぎゃーっ!! 2日もサボってしまった!笑


毎日暑いですねぇ。。。朝から暑くて、部活の生徒たちは大変だぁ。。

今日8/4水曜日の瀬戸内市の気温は、日本気象協会のサイトによると、
15時ごろの34.4℃が最高気温となっています。


ただ、ですよ。
気温の正しい測り方はご存知ですよね?
小学校の理科で習っていると思いますが
百葉箱のような環境で測るのが正式です。


大まかにいうと、芝生のような地面の上1.5mで
風通りがよく、日陰にならないところに設置した
箱の中で測った気温
これが天気予報やインターネットなどで発表される気温です。

イメージとしては、窓を開けて風を通している
木造家屋の中の温度、くらいですかね?
専門家ではないのでそれが正しいかどうかはわかりませんが。


いずれにしろ、
・日が当たっている
・アスファルトやコンクリートの上
等ではもっともっと暑い、ということです。

周知のとおり、アスファルトやコンクリートは照り返しが強いので
とんでもなく暑いですよね。

背の低いお子さまならなおさらです。


たまに、炎天下で犬の散歩をしている人を見かけますが
絶対にやめてあげてくださいね。


気温、温度:temperature

I take a temperature every day.
私は毎日、体温を測っています。

ちなみに、「高熱」はfever[フィーバー]です。
He has a slight fever.
彼は微熱があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました