英語の点が伸びない理由はコレだ!

英語学習

サーバー不具合により邑久教室のブログが止まってましたが
ひとまず仮復旧しました、キツナイですこんにちは!


中学校の授業では、文法学習と、それを超える会話の練習がメインなのではないかと思います。
一方、単語はおそらく家庭学習や宿題でやることが多いのではないでしょうか。

高校生は、授業以外で
恐らくどの高校も単語のテキストが指定され、
期間を設けて単語テストをやっていると思います。

中学生は新しい教科書になって単語量がぐんと増えました。

一方で、単語の勉強方法については今までとあまり変わらないのが現状かと思います。

単語暗記、メンドクサイですよね。
でも、実は単語力が一番大切なんです。

その次に文法、特に中学校で習う文法をマスターすること。
これができていない高校生のなんと多いことか><

こちらは河合塾の横井直人先生のツイート。
-----
毎週日本でもトップレベルの東大志望の子たちの答案を見ているとしみじみ感じますが、このレベルまで来てもやっぱり大きな差は、『単語帳に余裕で載っているレベルでの単語力の差』です。次点で基礎文法によるミスから生じる差です。

どのレベルまでいっても謙虚に単語と文法をつぶしていこう。
-----

だそうです。トップレベルの、東大志望の子でも、です。

単語力を強化する一方、中学英語をマスターする。
そうすると、高校英語は割とすんなり入ってくるし、より深い理解が得られる。
この二つをやらないから、長文は読めないし作文もできない。
あたりまえのことです。

4技能が大切なことに間違いはありません。
ただ、単語や基礎文法をゴリゴリやることをおろそかにしがちな風潮がありますが
これは大間違いです。

口や手や表情を使って、声に出しながら
単語やフレーズ、文を読む。
読みながら、目と耳と口で覚える。
それと同時に、つまり読みながら
基本単語は書かなきゃ覚えられないし
文法は反復練習が効果的。

基礎を叩き込まないで英語が書ける/話せるようになるわけがないんです。
新入部員と同じです。
伸ばしたいのなら、基礎を徹底的にやらなきゃダメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました