「飛行機に乗る」は英語で?

英語学習

こんにちは! 今週からもう10月。早いなぁ。。。

今日、所用で飛行機に乗りました。
離陸する瞬間のあの本気の加速、ゾクゾクしますよね!

さて、中学生の皆さんに質問です。
「私は今日、飛行機に乗りました。」を英語にすると??


はい、そうですね。正解は
I took a plane today.
です。”a plane”を”a flight”としてもかっこいいですね。

「乗る」は英語で”take”, “ride”, “get on”などがありますが
“ride”は基本的に
馬やバイクなど、「またがって乗る」場合に使うことが多いですね。

また“get on”は「乗り込む」という動作を表すのに使います。
なので、基本的にはtake一択だと思っていて問題ないでしょう。


ところで、“take”って実にたくさんの意味がありますよね。
中学校で習うものだけでも
・乗る
・取る
・(写真を)撮る
・持っていく/連れていく
・(風呂に)入る
などなど
。”take care of”などの熟語も含めると相当な数です。


でもね。。
辞書で調べると、こんなもんじゃないんですよ。

邑久教室においてある辞書で調べてみると
・小学館『プログレッシブ』では1791ページから1794ページまで
・大修館書店『ジーニアス』では1820ページから1824ページまで
・ロングマン英英辞典では761ページから762ページまで
がすべてtakeの説明です。もう本当にたくさん文字が並んでいます。笑

みんなも一度、紙の辞書で”take”を調べてみると
何か面白い発見があるかもしれませんよ!

ちなみに、キツナイは”take”の意味は
「もっテイク・連れテイク/乗っテイク」

と覚えてもらっています。
おやじギャグ万歳です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました