「教わる」は英語で何という??

英語学習

英語以上に日本語って難しい!
常々そう思う、邑久教室長のキツナイです。

突然ですが質問です。
「私はMr.Kevinに英語を教わっている」を英語にしてください。










出来ましたか?






先に誤っておきますね。
ごめんなさい、中3以上じゃないと解けません。

正解は、“I am taught English by Mr.Kevin.”です。


be動詞と過去分詞で「~される」という意味になります。
これを受け身、受動態といって、中3で習うものです。


何が言いたいかというと、タイトルに挙げた
「教わる」という単語は英語にはなくて、
「教えられる」という言い方をしないといけないんです。

他にも、「捕(つか)まる」とか「もらう」とか
シンプルな表現が英語にはないことに、
気づいていない生徒が多いんです。

捕まる→catchを使って「捕まえられる」
もらう→giveを使って「与えられる」
というように、受け身にしないとできないものが出てきます。


英語を学んでいくうちに、日本語の深さ、難しさに気づく
結構「あるある」です。

英語を身につけたい人は、まずは「正しい日本語」を意識することが
とても重要かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました