24時間英語の勉強

勉強法

フォニックス

新中学生が英語の授業で最初に習うことの一つに
フォニックス
があります。

A,B,Cといったアルファベットそれぞれの読み方と
アルファベットがいくつかつながった時の読み方のルール
それがフォニックス
です。

これ、ほんっっっとうに大切だから
ちゃんと身につけてくださいね!

24時間英語の勉強!?

タイトルにはこう書きましたが
24時間机にかじりつけ、という意味ではもちろんありません。

先日、英語が苦手な中学3年生の体験授業のときに
毎日1回、数分でいいから
今日書いたノートを見て、授業を思い出してね。
それが勉強だぜ
、というような話をしたのですが
帰り際に、生徒の一人が
「これスマホのロック画面にするわ」
と言ってくれたんです。

おぉ、さすが現代っ子だな、と思いましたが
すごくいいアイデアですよね。

スマホなら一日に何回も見るでしょうし
なにより、自分で思いついてそれを宣言してくれたことが
何よりうれしい。
(ロック画面だからすぐ消えるよね、、、という突っ込みはナシで)

そうなんです。
英語は言語、言葉の勉強なので
工夫次第でいくらでも勉強の仕方が広がるんですね。
新しい参考書なんて買う必要ありません。
特に、市販のもので中学生にいいよねコレ、というものは
ほとんどありません

ブツブツサイクリング

私キツナイが高校生の時に実際にやっていたのが
目に入ってきた英語をとにかく読む
というやつです。
自転車で駆け抜けながら
ブツブツブツブツ
いつもやっていました。笑

例えば、これを書いている私の目にまず入ってきたのは
JBL
です。スピーカーの。
目に入ったらすぐ発音します。

ジェィビーエゥ
みたいに。正しい発音を心がけて。

これをすることで、
あ、Lはこうやって読むんだったよね
というように、授業を思い出すことにつながります。
そして次第に発音が改善されていき
発音が良くなると単語暗記が楽になる


もういいことづくめです。

横に目をやると
TULLY’S BARISTA’S BLACK
が目に入ってきました。
缶コーヒーです。

その奥には
AIR-IN
消しゴムです。

これだけで、RとL、Uの発音の復習になります。

意味なんかわかんなくたっていいんです。
アメリカ人気取りでひたすら読んでいくだけ

音楽を聞け

他にもよく耳にする英語の勉強法に
音楽やラジオを聞く、というものがありますね。

ただ、NHKのラジオ英会話はお勧めしません。
理由はつまらないから
。笑
テキスト代もかかるしね。

それよりも、知っている洋楽を聞くとか
ヒマな時に英語がよく使われるラジオを流しておくとか。
その方が楽だし、何より続けやすいんです。

とはいっても、ラジオを聞く環境にある中高生なんて
今どき少数派ですよね。
だけど今はインターネットがあります。
探せばいくらでもありますよね。

キツナイが高校生の時によく聞いていたのは
AFN(当時はFEN)です。
例えばこれは岩国基地の放送です

在日米軍によるアメリカ人向け放送なんで
100%ネイティブイングリッシュです。
とてもじゃないけど中学生には聞き取れません。笑

でもいいんです。英語に対する興味が深まれば
勉強ってなんでもそうじゃないですか。
興味が深まって、積極性が出てくれば
あとは伸びていくだけ


もちろん、上記のような聞き流しでは
即効性はありませんよ。
そんなに楽に英語ができる用にはなりません。
短期間で力をつけたいのであれば
もっとちゃんと勉強する必要があります。

ですが、「耳に残る」というのは本当に重要です。
かけ算九九と同じように英語のフレーズを増やしていけば
強力な武器になります。

おすすめの洋楽は?

読んでくださっているママさんパパさん、
好きな洋楽はありませんか?
あったらぜひ、お子さんと一緒に聞いてみてください。

ビートルズでも、ツェッペリンでもモトリークルーでも
レディーガガでもビリージョエルでもエミネムでも
カーペンターズでもMCハマーでもサウンドオブミュージックでも
なんでもいいんです。

お子さんが好きになって
「どういう意味だろう?」と思って
歌詞を調べたりなんかしたら大成功です。

もう一度言いますが、今回ご紹介した勉強法には
即効性はありません。
ですが最も重要で、強力な勉強法でもあります。


英語の勉強は、
① 聞く
② 声に出す
③ 書く

が重要です。そして楽で早い勉強法です。
なのにみんな①②をやらない。。。
苦行型が好きなんですね。。。

ママに伝える勉強法

邑久中学生の保護者様に、
・定期テストの勉強法
・内申点の上げ方と注意点
・岡山県立高校入試の仕組みと変更点

等をお伝えしています。

いずれ保護者会を開催しようと思っていますが今のところ未定なので
興味のある方はお問い合わせください。
個別にご説明いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました