休日の過ごし方=how to spend my holidays=

未分類

4人で学ぶ萌昇ゼミ、邑久教室長のキツナイです、こんにちは!

今週月曜から水曜は、萌昇ゼミ全体が休塾日です。
我々講師も休みをそれぞれ満喫しています。

休みの日、ボクは何をしているかと聞かれると
映画を観たり、気候の良いときはキャンプに行ったり。
打楽器奏者でもあるんですが、平日夜や土日の時間が取れない今は
お休みしていてなかなか練習できないんですが
家中にドラムやらタイコやらが転がっています。笑

私キツナイ、生まれ育ちは東京とその周辺でして
岡山に来たのは2014年の1月なので、今年で8年目になります。
8年もいると、それなりにあちこち行ってみたり
方言もすっかり身についてきたりで
れっきとした岡山人なんですが
みなさん「何もない」とおっしゃる岡山、
なかなか面白いところがありますよ。

私が住んでいる西大寺には、裸祭りで有名なお寺の西大寺がありますが
興味深いものが洗います。
境内も広いので散歩するだけでも楽しめますが
六角経蔵という建物があります。


中には文化二年(1805年)に造られたらしい木造の回転書架があり、
”六角堂内の回転式書架「経蔵」を回転させるだけで
大般若経600巻を読誦したのと同等のご利益がある”
というもの。


200年以上前のものが残っていて、それを触って動かせるというだけで
結構アガります。笑

お寺や神社が好きな方にはお勧めですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました